飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

吹屋小学校

以前の何度か、このブログで紹介した、高梁市成羽町の吹屋小学校

f0063765_1563055.jpg


本館 明治42年(1909年)に建てられ
岡山県の重要文化財でありながらも
現在もなお、現役の日本最古の小学校校舎です。

吹屋小学校について

仕事の関係で、一部、修繕や管理をさせていただくところがあり
少し前、修繕の為、屋根の上に上がり割れた瓦の補修などをしました。
本校舎も100年を超え、修繕を施しながらも、何人もの小学生をこの場所から
送り出してきました。
…その役目も後わずか。
年々、生徒数が減少し、今では全生徒数が6人。
ついに今年で廃校が決定してしまいました。
寂しくて残念な事ですが、人口自体が減少している地区ゆえにしょうがないのです。

できるかぎり、今あるこの学校の素晴らしさを、少しでも伝えられたらと思いUPしました。

先日の工事の模様は、

コチラです。
[PR]
# by prime2006 | 2011-04-14 16:07 | area~地域版

今年も咲いた桜

自分が生まれる前、もう何十年も前からある桜の木。
小学校のころ、庭先に咲き誇るこの桜が大好きだった。
やがてこの付近が地滑りで立ち退き区域になったのが30年ほど前。
20年前くらいからだんだん枯れて、元気がなくなってきた。
2~3年前はほとんど咲いてなかった
去年は立ち寄ってもいない

今年はだめかもしれない。
もう完全に…
ふと、頭をよぎる。

それでも…と、立ち寄ったら、

今年の桜はこちらをクリック
[PR]
# by prime2006 | 2011-04-13 23:50 | nature~自然
余震か、本震かわからないような、ひどい地震が東日本では今日も継続的に続いています。
ちょうど1カ月たった今も、この時も、多くの被災された方々は、一瞬一瞬をぐっとこらえて
踏ん張っておられます。本当に安らげる場所も、まだままならない上に、この余震…。

なんとかこの余震が少しでも早く治まって、みんなに新しい笑顔が少しでも早く訪れますように。


今日は、大好きなバンドの新譜を紹介したいと思います。

BUMP OF CHICKEN
バンドの方向性などで、メディアへの露出は限りなく少ないですけど
時に激しく、時に力強く、でもすべてがやさしくて本当に名曲が多いバンドの一つです。

有名な曲は、大ヒットになった
「天体観測」
Allways~続・三丁目の夕日のエンディング曲
「花の名」

などありますが、知れば知るほど彼らのたくさんの曲に
打ちのめされてうずくまった気持ちや、
不安だらけで、無性に乾いた心なんかが癒される曲が多いです。

「アルエ」「ダイヤモンド」、「メーデー」、「車輪の唄」
どの曲も飾らない精一杯さや、うつむいてなんかいなくても大丈夫。
無理に頑張らなくてもいいんだ、誰も特別じゃないんだ、みたいな
とにかく深くて、心にしみる歌詞とメロディに勇気を貰ってます。


今回の新曲はNHK「みんなのうた」4、5月でO.Aしてるそうです。
懐かしいような心温まるメロディの中にも
明日へつながるメッセージが込められてるみたいで感動しました。
興味のある方は、ぜひ聞いてみてください。

魔法の料理 ~君から君へ~  BUMP OF CHICKEN



もっと詳しく!!魔法の料理 ~君から君へ~
[PR]
# by prime2006 | 2011-04-12 18:45 | music~CDや音楽

役に立てば…

先日のブログで書いたように
岡山県商工会青年部で被災地に物資を届けるにあたり、
我が家でも何か送れるものはないかと探してみました。

f0063765_184186.jpg

子供用の玩具と、筆記用具や自由帳
飲食類は米、水などです。

思ったのは、電池や電気を使用しない玩具って案外少なくて
外用の玩具も、どの程度まで汚れてないものがいいのか?
いろいろ検討しましたが、提供してもいいレベルの実用品や、
新品で保存してたものはごくわずか…。
それでも、なにかないかととりあえず用意しました。

微量ですし中古品もありますが、
さいわい新品の玩具やノートなどもあり
小さい子供たちに、届いてくれたらな、
明るい笑顔が少しでも戻ってくれたらな、
と、わずかながらに思います。
[PR]
# by prime2006 | 2011-04-11 18:54 | one self~ひとこと

今、自分にできる事

まずはじめに、このたびの、東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに
被災された多くの皆様とそのご家族、ご親類、ご友人の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をめざし、みんなで力をあわせていきましょう!


ありきたりな言葉ですし、今自分がいる場所は被災地と遠く離れた岡山ですが、
一人でも、少しづつでも、いつかきっと大きな輪になり
もしかしたら、苦しんでる人、悲しんでる人、誰かのちょっとした支えになるかもしれないと思い、
今、自分にできることで何か行動を起こしていきたいと思います。

個人的な活動では、地元商工会青年部会員として、支援物資を集めています。
4/12には岡山県青年部長が代表して現地まで届けるという事で、
今日、何点か収集場所へ持って行きます。

現地の被災された会員の方に必要なものを聞いたら
米、子供用の三輪車、自転車、絵本、
電池のいらない玩具(ぬいぐるみ等、衛生上問題のあるものは不可)などが不足してるそうです。

さすがに、汚いものは迷惑になるので、まぁきれいで使えそうな外用乗り物玩具数点を支援物資として送ります。絵本等も先日送りました。
まだまだ物資が足りない状況で、特に小さい子供を抱えられている被災者の方々は、本当に大変だと思います。
でも現地では、泣いてばかりいられないし、衣食住がままならない状況でも
いくら余震がこようとも、上を向き前に進むしかないんですよね。

自分や、周りの人たちも、
まだまだ、何度でも何度でも手をあわせて出来る限り支えていきたいと思います。


わたくし事ですが、前回の最終更新日が、2007年9月18日…・。
その間にはいろいろありました。またゆっくりいろいろブログに残せたらなと思います。
しかし3年7カ月も時が流れ、このブログも止まったまま、ただただネットの世界をさまよってました。
その間には、Twitterやら、facebookやらネットの情報世界も飛躍的に進歩してます。

ここ数年で携帯電話の進化ともリンクして、
本当にみんなが、知る、見る、発信する、繋がる という事が身近になったと思います。
もちろん便利になったことで悪用されたり、誹謗中傷などすべてが良い面ばかりではないけど、
今回の震災で、少しでも誰かの心に、勇気が届けられたらなと思い、
一曲の曲を紹介します。
下をクリックしてね♪

何度でも /DREAMS COME TRUE
[PR]
# by prime2006 | 2011-04-09 12:18 | one self~ひとこと