飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

悲しい知らせ。

タレントの上原美優さんが24歳の若さで亡くなりました。

…自殺だそうです。

貧乏大家族タレントというキャラで、グラビアなどで現在も活躍されていたみたいなのに
突然の不幸に大変驚きました。
しかも5月2日に誕生日を迎えたばかり。
特別ファンではなかったけど、元気を前面に押し出して悪いイメージはなかったです。

それだから余計に本人も多分本当の意味では…ですが、
残された家族の皆さんや関係者の方も悔やんでも悔やみきれない結果だと思います。
本当にご冥福をお祈りします。

続きはコチラ
[PR]
# by prime2006 | 2011-05-12 18:24 | one self~ひとこと

MORAL

MORAL
1980年発表の記念すべき、1stアルバム。


f0063765_8265037.jpg



〝BOOWY″といえば、メロディアスなビートにスタイリッシュになスタンス。
今でいうビジュアル系ともいえるようなイメージ。
そう思う人も少なくないと思います。

しかし、30代以上で年代が上がれば上がるほど
リアルタイムだったファンは、このアルバムに対しては別物ととらえる人が多いんじゃないでしょうか。
そもそもメジャーデビューするまで、彼らは同じ発音の「ボウイ」でも
「暴威」と記載し、「氷室京介」「氷室狂介」と名乗り、ファッションはもっとダークに。
ビートロックというよりは、本人たちも自分達で発していた、B級ビートパンク。
モダンでファッショナブルというよりは、ストレートで攻撃的。
反社会的なメッセージが前面に出てて、今はもちろん大好きなアルバムの一つですが、
個人的には多分このアルバムを始めに聴いて、
このバンド最高!!と、すぐには好きになったかは微妙かもしれません。

続きを読む
[PR]
# by prime2006 | 2011-05-03 09:13 | 〝φ″~BOOWY
前回の続きです

CASE OF BOOWY VIDEO版で、〝GIGS″を目のあたりにして
かんぜんにトリコになってしまったわけですが、
やはり他のアーティストとは明らかに違ったのが、
BOOWYを聴くようになって、ギター、ベース、ドラムそういったバンド形態の重要性。

前回も触れましたが、バンドとはボーカルがメインとはいえ、
そのボーカルを引き立てつつも、ちゃんと個性があって主張があり、同調があり
メンバーそれぞれが起こす化学反応によって、音源だけで聴いても
もしかしたらわかりえない、そのせめぎ合いや一体感が
今までの自分なりの常識のすべてを塗り替えていました。

必然的に間奏はそういったボーカリスト以外のメンバーの個性が色濃く出る魅せ場という風に
ボーカルのヒムロック(氷室京介)は、もちろんバンドの顔であり、その代わりのいない「声」や「ルックス」は
誰をも惹きつけるカリスマを当時から備えていましたし、人気度は群を抜いていましたが
それよりも目を引くようになったのがギタリストの存在。
失礼ですが、BOOWYに出会うまではただの伴奏要員、バックバンド。という意識がほとんど。

でも、〝GIGS″の中で、ボーカルよりも目立ってるんじゃないか?と思えるような
立ち振舞い、そしてなによりBOOWYのほかのメンバーにも言えるんですが、
誰一人かけても成立しない、誰の代わりもいない、唯一無二の存在。
ちゃんと楽器隊にも、ボーカルに負けず、個性があり、カラーがあり、主張があり、色気がある。

そんなトータル的なサウンドを理解しようとすればするほど、
自分の目には、ギターってカッコいいな。と、ボーカルよりギタリストに興味を持ち始めたのも
布袋さんの影響でした。

続きを読む
[PR]
# by prime2006 | 2011-04-30 09:47 | 〝φ″~BOOWY
前回の続きです。

さぁ〝BOOWY″が動き出す!!

1987年7月31日のワールド記念ホールと、8月7日の横浜文化体育館での2日間行われ、
デビュー以降の楽曲を4時間にも及んで演奏した伝説のライブ
以降、発売されることになる“LAST GIGS”や“1224”が解禁になるまで
そして現在でも、このビデオの映像は、BOOWYのスタンダードになっています。


“GIGS”CASE OF BOOWY
f0063765_20342489.jpg


f0063765_20344539.jpg


↑は現在流通してるDVD盤ですが、当時未発表だった数曲を新収録した
“GIGS”CASE OF BOOWY  COMPLETE BOXも限定発売されてます。
CASEOF~3枚組+テレビ特集放送など5枚と合わせてDVD8枚組
ただしファンの間では、限定でしかも値段の割には
観た事ある映像が約9割ちかくで、残りの一割さえYoutubeに流出してる(- -;)
などなど、不評な意見もありますが、ファンゆえ手元に置いときたいと思う人が多いと思います。
こういった、限定グッズとか、未発表曲のアイテム【海賊版】のハシリも
日本では〝BOOWY″だったんじゃないかと思います。今ほどメディアが流通してなかったり
商売につながりにくかったんだろう背景(再生機の未普及)がうかがえます。

しかしなによりショックな事実はこの限定DVDBOXなんだけど、現在アマゾンなどで普通に売ってます。
しかも、値段がDOWN↓DOWN↓DOWN↓(`Д´)

当時ならコレクターズアイテムとなってウン十万で取引されてもおかしくないんですがね。

…まぁそれは置いといて本題へ三三三( -_-)

続きを観る
[PR]
# by prime2006 | 2011-04-29 21:41 | 〝φ″~BOOWY
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ワーイワーイ 

COMPLEX再始動!!

日本一心

俺は歌う
俺は弾く


COMPLEXの中心の御二人さん、かつての仲間、彼らを取り巻く人々、
いろんな事情や、経緯、葛藤があったと思います…。
でも結果的に、この二人が21年ぶりに手を組んだという事実は
東日本大震災という、不幸な大災害があったからなんで、複雑な思いもあるけれど
とても立派で、本当に被災地へ届ける

みんなで力を合わせる思いやりの優しき「心」
これからだ!と立ち向かう勇敢な「心」

今こそ日本一心!

でも、なにより・・・ファンとしては本当にサプライズ。


本当にウレシイ~~!! \(*T▽T*)/


ほどけた靴ひもを結んで、振り向かずに歩いて行く      「COMPLEX/1990」より


明るい未来はきっとある!!
震災は決して忘れてはいけない大事なこと。
今は少し休んだっていいんだ。

だけどいつかは、歩き始めなきゃいけない。
みんな助け合って、支え合って、少しずつ歩いていこう。
[PR]
# by prime2006 | 2011-04-28 21:38 | one self~ひとこと