飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:area~地域版( 6 )

ときわ公園

岡山県総社市にある ときわ公園にゴールデンウィーク中立ち寄りました。
f0063765_18562217.jpg


岡山県総社市三輪に2010年7月に完成した新しい公園です。
国道180号線のリブ21(大型スーパー)を南に曲がり
ファミレスのガストの交差点をさらに少し南に行ったあたりにあります。

続きはこちらをクリックしてください
[PR]
by prime2006 | 2011-05-13 19:20 | area~地域版

吹屋小学校

以前の何度か、このブログで紹介した、高梁市成羽町の吹屋小学校

f0063765_1563055.jpg


本館 明治42年(1909年)に建てられ
岡山県の重要文化財でありながらも
現在もなお、現役の日本最古の小学校校舎です。

吹屋小学校について

仕事の関係で、一部、修繕や管理をさせていただくところがあり
少し前、修繕の為、屋根の上に上がり割れた瓦の補修などをしました。
本校舎も100年を超え、修繕を施しながらも、何人もの小学生をこの場所から
送り出してきました。
…その役目も後わずか。
年々、生徒数が減少し、今では全生徒数が6人。
ついに今年で廃校が決定してしまいました。
寂しくて残念な事ですが、人口自体が減少している地区ゆえにしょうがないのです。

できるかぎり、今あるこの学校の素晴らしさを、少しでも伝えられたらと思いUPしました。

先日の工事の模様は、

コチラです。
[PR]
by prime2006 | 2011-04-14 16:07 | area~地域版

金曜エンタテイメント

最近、わりと近所に、有名な芸能人の方々が、ドラマに映画にとロケーションに
いらしてます。
東京とかなら、まぁよくあることなんですが、

・・・ここは岡山ダゼ!?(ヒムロック風) ←古いネタなんでわかんない人ゴメンナサイ。
(ちなみに、"LAST GIGS" IMAGE DOWNより)


とまぁ、自然のスタジオとでもいいましょうか、
あまり人が、あふれないのがいいのか、

なんと今日も近所でロケしてました。

続きはコチラ
[PR]
by prime2006 | 2006-03-08 23:57 | area~地域版
「県庁の星」
大ヒットしてますね~~
結構わかりやすそうなストーリーで、織田裕二さんの以前のドラマ、
「お金がない!」や「正義は勝つ!」みたいな雰囲気があって面白そう。
まだ、観てませんが、ヒットしてるのは、なんとなく嬉しいです。

それはなぜかっていうと…




同じ市内で、ロケしてたんですよ! O(≧∇≦)O
スーパーを夜間に貸切っての撮影が多く
嫁がたまに覗きに行ってました。



県庁の星公式サイトはコチラ
http://www.kaikaku-movie.jp/

今日はそのロケ地のスーパーに買い物。
ついでに携帯で写真を撮ってきました。

続きはコチラ
[PR]
by prime2006 | 2006-03-05 21:02 | area~地域版

隠れた名所 Ⅱ

今日は、先日仕事で行った
映画やドラマのロケ地付近に再びドライブに仕事で行きました。

今日は遠回りして
「八つ墓村」
のメインのお屋敷の近くを通ってみました。

f0063765_22305316.jpg



正面から見たところ。

続きはコチラ
[PR]
by prime2006 | 2006-03-04 23:08 | area~地域版

隠れた名所?

仕事で行った、同じ市内の場所。
同じ市内なのに車で45分かかります。

この場所は、明治~昭和初期の町並みを
維持しながら、実際に住民の方が住まわれ、
マイナーでありながら観光地でもあります。

続きはコチラ
[PR]
by prime2006 | 2006-02-26 02:33 | area~地域版