飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:one self~ひとこと( 60 )

役に立てば…

先日のブログで書いたように
岡山県商工会青年部で被災地に物資を届けるにあたり、
我が家でも何か送れるものはないかと探してみました。

f0063765_184186.jpg

子供用の玩具と、筆記用具や自由帳
飲食類は米、水などです。

思ったのは、電池や電気を使用しない玩具って案外少なくて
外用の玩具も、どの程度まで汚れてないものがいいのか?
いろいろ検討しましたが、提供してもいいレベルの実用品や、
新品で保存してたものはごくわずか…。
それでも、なにかないかととりあえず用意しました。

微量ですし中古品もありますが、
さいわい新品の玩具やノートなどもあり
小さい子供たちに、届いてくれたらな、
明るい笑顔が少しでも戻ってくれたらな、
と、わずかながらに思います。
[PR]
by prime2006 | 2011-04-11 18:54 | one self~ひとこと

今、自分にできる事

まずはじめに、このたびの、東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに
被災された多くの皆様とそのご家族、ご親類、ご友人の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をめざし、みんなで力をあわせていきましょう!


ありきたりな言葉ですし、今自分がいる場所は被災地と遠く離れた岡山ですが、
一人でも、少しづつでも、いつかきっと大きな輪になり
もしかしたら、苦しんでる人、悲しんでる人、誰かのちょっとした支えになるかもしれないと思い、
今、自分にできることで何か行動を起こしていきたいと思います。

個人的な活動では、地元商工会青年部会員として、支援物資を集めています。
4/12には岡山県青年部長が代表して現地まで届けるという事で、
今日、何点か収集場所へ持って行きます。

現地の被災された会員の方に必要なものを聞いたら
米、子供用の三輪車、自転車、絵本、
電池のいらない玩具(ぬいぐるみ等、衛生上問題のあるものは不可)などが不足してるそうです。

さすがに、汚いものは迷惑になるので、まぁきれいで使えそうな外用乗り物玩具数点を支援物資として送ります。絵本等も先日送りました。
まだまだ物資が足りない状況で、特に小さい子供を抱えられている被災者の方々は、本当に大変だと思います。
でも現地では、泣いてばかりいられないし、衣食住がままならない状況でも
いくら余震がこようとも、上を向き前に進むしかないんですよね。

自分や、周りの人たちも、
まだまだ、何度でも何度でも手をあわせて出来る限り支えていきたいと思います。


わたくし事ですが、前回の最終更新日が、2007年9月18日…・。
その間にはいろいろありました。またゆっくりいろいろブログに残せたらなと思います。
しかし3年7カ月も時が流れ、このブログも止まったまま、ただただネットの世界をさまよってました。
その間には、Twitterやら、facebookやらネットの情報世界も飛躍的に進歩してます。

ここ数年で携帯電話の進化ともリンクして、
本当にみんなが、知る、見る、発信する、繋がる という事が身近になったと思います。
もちろん便利になったことで悪用されたり、誹謗中傷などすべてが良い面ばかりではないけど、
今回の震災で、少しでも誰かの心に、勇気が届けられたらなと思い、
一曲の曲を紹介します。
下をクリックしてね♪

何度でも /DREAMS COME TRUE
[PR]
by prime2006 | 2011-04-09 12:18 | one self~ひとこと

リスタート

残暑が厳しい毎日です(;´ρ`)

またまたブログを、しばらく留守にしてしまってた~~~~( -.-) =з

やはり、「自分には向いてないのかなァ…」(ノд-。)

…などと、書いてない日々の中でたまに、ポツリと、思い出したりしてましたが
ネタや書きたいことは一杯ある。それを書く場所もちゃんとある状況に
やっぱり、ど~~しても自分の納得行くように、ブログを続けたいと思います。

そう思う 理由のひとつふたつに
ヤフーやグーグルで
「リアルクローズ」と検索すると、このブログが引っ掛かる!! w(゜ー゜;)w
リアルクローズというと、元はファッションの用語で
あまり着飾らない軽装、普段着の意味です。

そういうファッションのページやショップにほとんどリンクする中で
わがブログも ちょこん(*'ー'*) と載っています。
その説明文が半年くらい前の自分の文章なんで、
なんだかちょっとかわいそうだし(T_T)
レポート見ても何人か、立ち寄ってくれている人がいるのも
ほっとけないなァと思う理由です。

あくまで、ブログは自己満足の為のようなもんだとも思うし
それ以上を求めるのは、もうちょっとレベルの違う世界だと思うんで
結局、

「マイペースでいいぢゃないかっ!!」

と、十人十色の世の中で、ちょっと天邪鬼ですが、マイブログを更新していきます。
…というか、いきたい。

ハマリだすとどんどん加速しちゃうんで
割とライトに、1日1~2行でも、続ければいいな~~
と、思う今日この頃 (・ω・)ノ
[PR]
by prime2006 | 2007-09-18 17:42 | one self~ひとこと

草野球 その2

昨日は、近場の同級生で作った野球チームで
小さな大会にエントリー

小雨が絶えず降る中、
なかば強引に試合開始 \(゜ロ゜)
先日の筋肉痛が取れきってないなか、
なんとか無難に試合を進めたけれど
惜しくも5-4で初戦敗退  d (>◇< )

つづく・・・
[PR]
by prime2006 | 2007-04-23 18:15 | one self~ひとこと

草野球

今日は地元のナイターで草野球の試合でした。

毎年6~7チームほどでリーグ戦をするんですが
とにかく今日は、今年の初戦で
約7~8ヶ月体を動かしてません。(去年は仕事が忙しくあまり出てなかった)

・・・なのに、集まった人が少ないんで

急遽、ピッチャーで先発(ー_ー)!!

キャッチボールもろくにしてないんスけど・・・

続きをみる
[PR]
by prime2006 | 2007-04-19 23:32 | one self~ひとこと
最近、ウチの子供(?)がハマってるのが

Yes!プリキュア5
f0063765_2257454.jpg













…オイオイ、ヤバイ方向に向かってないか???(´ヘ`;) 

続きを見る
[PR]
by prime2006 | 2007-04-18 23:10 | one self~ひとこと

ポチポチと・・・。

4月も半ばになると、かなり暖かく #(´▽`)#
この調子だと、気がつけばあっという間に
ゴールデンウィークがやってきそう  (*゜0゜)!!

…それにしても、いざブログを再開しても
なかなか前にすすまない…(-ω-;)
前はもっとスラスラ書いてた気がするんだけど、まだまだ本調子ではなく
手探りの繰り返し (≡д≡)

とりあえず、以前、書き溜めておいたのを
ポチポチと載せながら
段々と慣れていく事にしますヽ(`▽´)/
[PR]
by prime2006 | 2007-04-17 01:07 | one self~ひとこと

約1年ぶりの更新

お久しぶりのブログの更新。

かれこれ1年近くほぼほったらかしです(T_T)

いや~~、この1年は本当にいろいろありました。
無意味な時間なんて、誰でもそうですが、無いっていうくらい
日々は新しい事、たまには昔のこと、さらには未来へと
毎日ドタバタしております。

まぁ、復活!…というには
大げさですが、仕事もプライベートも少し余裕が出てきたんで
またボチボチはじめてみます。

空白の時間の事も、ポチポチとブログに残しておきたいなぁ~と思ってます。
コメントを下さってた皆さん。ありがとうございました。
皆さんもお変わりなく元気でしょうか?

デジカメ片手にまた楽しいひとときを頑張ろうと思ってます。

ひとつよろしくお願いします(^^ゞ

続きを読む
[PR]
by prime2006 | 2007-04-13 10:33 | one self~ひとこと

田植え

今日は仕事を休んで、田植え。
あいにく午後からは雨も降ったりしましたが、なんとか1日で終了。
ウチはそれほどいくつも、またそんなに広い田んぼじゃないんで
収穫したお米を売る事はほとんど無く、
自分の家で食べたり、あげたりで、1年分のお米はちょうどいい具合に
消化されていきます。
子供の頃から、ちょこちょこと手伝いしてきましたが
米作りも段々進化してきて、楽になる分、その分お金もかかります。

そうなると、「お米」ってはっきりいって買って食べるのと、作って食べるの、
どっちが”得”なんでしょ?

お米を育成し食べるまでに至るまでは、かなりの手間とお金がかかります。
もちろん稲を植える前から収穫した後まで。

食べる分だけの広さの田んぼなら、費用と購入費を比べれば実は微妙なトコだと思います。
それでも収穫時期に実った稲穂や、収穫後精米されたお米を見たら、
かなり感慨深いモノがあります。

昔、テレビドラマで「夏子の酒」(原作はマンガ)がありました。
このお話は酒造りの話なんで作るお米も酒米なんですが、その中で
米作りに対しての情熱が伝わってくる場面が多々あるんです。
そういった場面が、色褪せることなく
今でも手伝い程度ですが、米作りのアプローチに役立ってます。
[PR]
by prime2006 | 2006-05-27 23:11 | one self~ひとこと
今日の晴天が嘘のように
明日からまた天気が若干崩れます。
もうすぐ梅雨になりますが、なんかすでに梅雨のような天気が最近多いですねぇ。

しかし、天気より何より、
今、欲しい物が沢山ありすぎて困ってます  (T_T)

まぁ「お金」や「時間」とか「資格」と、いってしまえば簡単なんですが、
結局どれもかなり努力をしないと手に入らない物だし、壮大すぎるスケールなんで
もっとわかりやすく「物欲」で・・・・

ベスト5!!
[PR]
by prime2006 | 2006-05-25 23:21 | one self~ひとこと