飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:music~CDや音楽( 8 )

余震か、本震かわからないような、ひどい地震が東日本では今日も継続的に続いています。
ちょうど1カ月たった今も、この時も、多くの被災された方々は、一瞬一瞬をぐっとこらえて
踏ん張っておられます。本当に安らげる場所も、まだままならない上に、この余震…。

なんとかこの余震が少しでも早く治まって、みんなに新しい笑顔が少しでも早く訪れますように。


今日は、大好きなバンドの新譜を紹介したいと思います。

BUMP OF CHICKEN
バンドの方向性などで、メディアへの露出は限りなく少ないですけど
時に激しく、時に力強く、でもすべてがやさしくて本当に名曲が多いバンドの一つです。

有名な曲は、大ヒットになった
「天体観測」
Allways~続・三丁目の夕日のエンディング曲
「花の名」

などありますが、知れば知るほど彼らのたくさんの曲に
打ちのめされてうずくまった気持ちや、
不安だらけで、無性に乾いた心なんかが癒される曲が多いです。

「アルエ」「ダイヤモンド」、「メーデー」、「車輪の唄」
どの曲も飾らない精一杯さや、うつむいてなんかいなくても大丈夫。
無理に頑張らなくてもいいんだ、誰も特別じゃないんだ、みたいな
とにかく深くて、心にしみる歌詞とメロディに勇気を貰ってます。


今回の新曲はNHK「みんなのうた」4、5月でO.Aしてるそうです。
懐かしいような心温まるメロディの中にも
明日へつながるメッセージが込められてるみたいで感動しました。
興味のある方は、ぜひ聞いてみてください。

魔法の料理 ~君から君へ~  BUMP OF CHICKEN



もっと詳しく!!魔法の料理 ~君から君へ~
[PR]
by prime2006 | 2011-04-12 18:45 | music~CDや音楽
ALL SINGLES BEST  / コブクロf0063765_9324527.jpg

今さら…なんですが、
去年発表のコブクロ初のベストアルバム。
とにかく今ブレーク真っ只中
これだけいろんなジャンルとか聴いてると
ミーハーみたいですが、
…その通りです(; ̄ー ̄A

イイもんはイイッ!!(`ヘ´)

・・・と開き直ってみる
そんなことはおいといて・・・

続きを見る
[PR]
by prime2006 | 2007-04-17 09:43 | music~CDや音楽
フラワーズ・フォー・アルジャーノン  /  Kyosuke Himuro

f0063765_2044516.jpg

1988年、9月・・・

前年12月BOOWY解散宣言後、
東京ドームで1988年4月に
ファンに贈った解散ライブ
"LAST GIGS"の半年後
リリースされた1stソロアルバム。

レコード大賞のロックアルバムで大賞を獲って
テレビに現れたときには、
かなりびっくりした記憶があります。

サウンド的には、まだBOOWY色が
残ってるような気もしますが
ヒムロックはやっぱり、サビより
Aメロのメロディの美しさが際立ってます。
特に「ALISON」とか名曲。

氷室京介 公式ホームページはコチラ
http://www.himuro.com/jpn/


続きはコチラ
[PR]
by prime2006 | 2006-03-21 00:25 | music~CDや音楽
ヤング・アンド・プリティ     /  ザ・ブルーハーツ   f0063765_0431556.jpg

1987年に発表された2ndアルバム。
前作の1stアルバムのリリースから
約半年ほどしか経っていないにもかかわらず
かなり、完成度の高いアルバムです。


ザ・ブルーハーツの公式サイトはコチラ
http://www.wmg.jp/artist/bluehearts/


このアルバムを初めて聴いたのは、高校1年生の時でした。
ブルーハーツ自体はもう少し前から知っていましたが、
当時BOOWY一色だったので、あまり詳しくは知らず
曲として知っていたのは「リンダ リンダ」ぐらいでした。

続きはコチラ
[PR]
by prime2006 | 2006-03-19 00:51 | music~CDや音楽
最近、SONYのハンディカムのCMに f0063765_17591559.jpg
起用されてる「すばらしい日々」を含む
ユニコーンのベストアルバムです。
解散して間もなく発売された記憶があるんですが…
ユニコーンは高校生の頃から
買わないまでも聴いていました (^ ^;Δオイオイ…

デビューした頃はバンドブームで
アルバムごとにテーマが色々変わって
実験的でつかみ所がなく、
それがそのまま音楽スタイルになった感じです。
当時は、メンバー全員主役みたいなバンドが多く
ユニコーンはその中でも、特に際立ってました。


2006年3月24日に発売される、
結成20周年記念
「UNICORN THE BOX Wonderful Days」の事や
ユニコーン解散後の各メンバーHPへのリンクはコチラ
http://www.unicorn6666.com/


続きはコチラ
[PR]
by prime2006 | 2006-03-06 18:11 | music~CDや音楽

IN THE LIFE / B'z

1991年 B'zの5thアルバム
f0063765_1752270.jpgB'zの音楽性が一気にロックに固まり、
サウンドやアレンジ、
ファッション性までも、
がらりと変わってきてる時期

歌詞も前作までが、やや都会派感覚とすれば
このアルバムはもっとオールラウンド。
場所は関係なく、もっと心の内面を突く。
…みたいな感じですかね。

B'z公式サイトはコチラ
http://www.bz-vermillion.com/


続きはコチラ
[PR]
by prime2006 | 2006-03-03 18:01 | music~CDや音楽

NO MORE TEARS / PERSONZ

NO MORE TEARS / PERSONZ             f0063765_11471549.jpg 
ノー・モア・ティアーズ / パーソンズ                   
 
1989年のパーソンズの3rdアルバム。  

PERSONZの公式サイト
http://www.personz.net/


ヴォーカルのJILLさんのブログもあり
サイトもデパートみたいで面白いです♪

続きはコチラ
[PR]
by prime2006 | 2006-03-02 15:44 | music~CDや音楽

ribbon / 渡辺美里

ribbon(リボン)                          f0063765_17142724.jpg

渡辺美里さんの1988年に発表された4thアルバム。   
このアルバムから美里さんの
本当の良さや伝えたい事に染まりました。
どっちかっていうと
がんばれ女のコ!って感じなんですが(^ ^;Δ
当時、自分の周りには男のコのファンが多い気がしました。 

渡辺美里公式ホームページ
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/misato/

有料ですが1曲単位で
視聴やダウンロードも出来ますんでオススメ♪

続きはコチラ
[PR]
by prime2006 | 2006-03-01 17:16 | music~CDや音楽