飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:works~仕事関係( 9 )

建築における介護補助

最近多い仕事で、お年寄りの介護用などのリフォーム。

一般的に、手摺(てすり)取り付けや、部屋と部屋の段差をなくすバリアフリー、
トイレの改修(和式→洋式や、広さを拡張)、安全な住宅機器などなど・・・。

今日打ち合わせに行ったお宅も、ご近所に、娘さんご家族はいるものの
基本的に一人暮らし。
昔ながらの家の造りで、台所と居間の段差が約20センチ。
そこを今回改善します。

やっぱりお年寄りにツラい箇所が段差の場合が多いですね。
今のお年寄りの人って、こう言ってはなんですが、
内臓や心臓は強い方が比較的、多い気がします(特に7~80代)
だから、少々風邪ひこうが、あんまり大げさにしません。
ですが、その世代の方って、やっぱり若い時、バリバリ働いてこられたせいか
足腰にそれぞれ持病を持ってる方が多い感じがします。(あくまで、個人的な見解ですが)


それに、子育てを終えても働くというか、とにかく動いてないと落ち着かないっていうか、
朝は早起き、日が暮れたら家に帰る・・・。みたいな習慣だった人が
田舎では特に多いですね。

そして現代になっても、結構自分ひとりで何でも出来ちゃう
おじいちゃん、おばあちゃんが多い気がします。
そうはいっても、年が年だけに、ご家族の皆さんも心配みたいで

大体、介護用のリフォームの依頼は、お子さんやお孫さんが
ご依頼されます。

工事のときはあんまり、ピンとこられてませんが
完成した後は、大体やっぱり、

「こりゃぁ楽ぢゃぁ~~♨」

と、言ってくれます。

でも、

「こがぁ~に(こんなに)、楽したらバチがあたらんかのう?」

とか言う方も少なくないです。
雨ニモ負ケズ~って生き方が当たり前。

少しは見習いたいもんです。
[PR]
by prime2006 | 2006-05-08 22:18 | works~仕事関係
ゴールデンウィークが目前になりましたが
仕事の都合上いつが休みかはいまだ未定・・・。

毎回の事(お盆や、正月も)ではあるんですが、

予定がたてにくい… (´ε`)


3月~4月中旬までの仕事の忙しさの反動や、今後のとりあえずの予定から
おそらく3日~7日の5日間くらい休み

…ならいうことはないんですが
まぁそんなには休みもないはずで、
いいトコ3日間前後あれば良しとしなければ… C= (-。- )

過去にもあったんですが、
休みの日だからこそ、大中規模の工場や会社、公共の施設など
仕事が舞い込んでくる場合が多いんです。
普段は仕事の都合上、なかなか建設関係は
仕事をしづらいんですが、まとまった休みなど格好のチャンスなわけです。

今年は今のトコ予定は無さそうですが
まだわかりません
下請でポンッと入る可能性もあります。

正直なトコ、
たまにはゆっくり休みたいんですが
まわりの同業者が土曜、日曜、連休そっちのけで
ドンドン、ガンガンやってると、なんだかこっちも
休みでもバンバンやんなくちゃなぁ~という危機感に襲われます。
今の時代ですから、期間や仕事の内容などを選ぶ余裕なんてありません。

日本全体の景気は上向いてるらしいですが、
はっきりいってまったく実感はなく、
それよりも原油高騰で
材料自体や運送費、燃料費など値上がる一方です。
ウチのような小規模の会社はコストダウンするとこないんですが、
工事費の値上なんてなかなかできません。
結局、年々会社の利益は減ってます。
イコール経費がギリギリしか使えない。

会社の壊れかけのパソコンも直ることなく
私物のパソコンを使ってます。
そのうえチョコチョコした仕事の道具や、部品なども
領収書が出しづらい…(._.)」

サイドビジネスなんてのも、ちょっと考えたりして・・・ (^~^;)ゞ
[PR]
by prime2006 | 2006-04-27 07:16 | works~仕事関係

仕事に誇りを。

やっと久々のブログ更新。
こないだ、やっと一段楽したかと思たのも束の間、
まだまだ忙しい日が舞い戻ってます。

今日は、さすがに深夜仕事はギブアップ。
明日の段取りや、お客さん、下請けのチェックだけ済まし
PM9時には帰ってきました。(それでも遅いんですが…)

しかし、今は現場の残業がメイン。
体力的に結構キツイ。
しかも、その現場には他社の応援で出動しています。
なぜ、そんなに切羽詰っているのかというと、

大阪の、とあるご家族が、町内に引っ越してこられるんですが
その引越し日が4月の2日。
もうギリギリの時間しか残されてません。
先週の日曜日より、自分含め何人かが手伝ってます。


このご家族の皆さんは、ある事情でわざわざ
この町内に引っ越してこられます。
その理由なんですが、
まだ10才にならない位の小学生のお子さんが、
アレルギー体質で、普通の生活が出来なくて
油性の物や、電磁波にかなり影響されるので、
日本各地を調べて、住宅や小学校などの環境が整った場所が
この町内だったわけです。
新学期に合わせて入学手続きや引越し業者等予定されてるため、
工期には限界があります。

油性の物が駄目ですから、仕事にもあらゆる場面で
いろんな配慮がなされます。
旧家を改造していますが、
壁紙やボンドは×、ベニヤなどの合板も×。
国外材や国内材でも、防腐剤や、防虫剤などの薬品が使用されている
恐れがあるためかなり選別されます。
電気製品も使用できないものが多く、
ストーブは今風の暖炉。ユニットバスなどは
コーキング剤を使用するので×。特注の素材の物。
かなり、限られた材料や設備です。

しかし、なにより大変なのは、やはりご家族の生活のほうです。
なんとか無事に、この町内の自然などの土地柄や家、
のどかな暮らしの中で少しでも改善されたり、
精神的にも楽になれたら、本当に残業も苦にならないんだけど…。
まだ、若そうなお母さんとか、お化粧も出来ないそうです。


自分や家族の健康に感謝しながら、今日が何曜日かもイマイチわからないんですが
誇りのもてる仕事に忙しい日々を何とか乗り越えてます。
ゆっくりするのはもう少し先ですね。
[PR]
by prime2006 | 2006-03-31 00:11 | works~仕事関係

時代を超えて

安永四年に建てられたというお宮。
f0063765_18244769.jpg

ネットで調べたら、西暦1775年。

1775年!?(°д ゜)!?

今から231年前!?(°°;)。。
その年は、杉田玄白さんが、「解体新書」創刊されてます。
アメリカでは次の年、独立戦争が勃発してます。



あ~~全然実感がない (~ ̄▽ ̄)~


もちろん現在にいたるまでには、何度も修繕が施されてると思います。
ですが、構造材の一部などは当時のまま。

すごいですねぇ・・・。

続きはコチラ
[PR]
by prime2006 | 2006-03-18 18:54 | works~仕事関係

住まいのバランス

本日は建築屋ならではの注意点を。

今日は仕事の打ち合わせを含めて
お世話になってる、ある工務店の大先輩と談話。

続きはコチラ
[PR]
by prime2006 | 2006-02-27 17:44 | works~仕事関係
いわゆる工務店で事務だけでなく、施工や管理の
仕事をしている自分にとって
会社の事務所に一日中いることはめったにない。
大体、現場にいることが多いのですが
そうなると、困った事が発生する時がある。

 (食事中の方は退避勧告!(`◇´)ゞ )

続きはコチラ
[PR]
by prime2006 | 2006-02-24 18:00 | works~仕事関係

残業中

3月が近づくにつれだんだん仕事もキツくなります。
・・・というのも、公共工事などは、年度末なので工期が伸びず
どうしても忙しくなります。

続きはコチラ
[PR]
by prime2006 | 2006-02-22 22:36 | works~仕事関係

午後の事務所

今日は週明けだというのに、午後から暇。
住宅設備メーカーとの打ち合わせがキャンセルになったため…。
なんでも、担当者が無断欠勤、連絡取れず…。

続きはコチラ
[PR]
by prime2006 | 2006-02-20 15:59 | works~仕事関係

悪徳業者に注意!!

今日はお年寄りのすむ家に、手摺(てすり)を付けに行ってきました。

最近は天候が悪く、外仕事が予定どおり出来ず、
ちょっと挨拶がてら、以前施工した家を廻ってました(営業ですね)

で、あるお年寄りの家で手摺をつけて欲しいと頼まれ
早速今日取付に。
まぁ手摺といっても3~4箇所なんで
時間もそんなにかかりません。(まあ3時間くらい)

おばあちゃまお一人なんですが、
ちょっと前にリフォーム業者らしき人が
「ちょっと拝見させてください」
と来たらしい。

続きはコチラ
[PR]
by prime2006 | 2006-02-16 19:01 | works~仕事関係