飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー

2006年 03月 31日 ( 1 )

仕事に誇りを。

やっと久々のブログ更新。
こないだ、やっと一段楽したかと思たのも束の間、
まだまだ忙しい日が舞い戻ってます。

今日は、さすがに深夜仕事はギブアップ。
明日の段取りや、お客さん、下請けのチェックだけ済まし
PM9時には帰ってきました。(それでも遅いんですが…)

しかし、今は現場の残業がメイン。
体力的に結構キツイ。
しかも、その現場には他社の応援で出動しています。
なぜ、そんなに切羽詰っているのかというと、

大阪の、とあるご家族が、町内に引っ越してこられるんですが
その引越し日が4月の2日。
もうギリギリの時間しか残されてません。
先週の日曜日より、自分含め何人かが手伝ってます。


このご家族の皆さんは、ある事情でわざわざ
この町内に引っ越してこられます。
その理由なんですが、
まだ10才にならない位の小学生のお子さんが、
アレルギー体質で、普通の生活が出来なくて
油性の物や、電磁波にかなり影響されるので、
日本各地を調べて、住宅や小学校などの環境が整った場所が
この町内だったわけです。
新学期に合わせて入学手続きや引越し業者等予定されてるため、
工期には限界があります。

油性の物が駄目ですから、仕事にもあらゆる場面で
いろんな配慮がなされます。
旧家を改造していますが、
壁紙やボンドは×、ベニヤなどの合板も×。
国外材や国内材でも、防腐剤や、防虫剤などの薬品が使用されている
恐れがあるためかなり選別されます。
電気製品も使用できないものが多く、
ストーブは今風の暖炉。ユニットバスなどは
コーキング剤を使用するので×。特注の素材の物。
かなり、限られた材料や設備です。

しかし、なにより大変なのは、やはりご家族の生活のほうです。
なんとか無事に、この町内の自然などの土地柄や家、
のどかな暮らしの中で少しでも改善されたり、
精神的にも楽になれたら、本当に残業も苦にならないんだけど…。
まだ、若そうなお母さんとか、お化粧も出来ないそうです。


自分や家族の健康に感謝しながら、今日が何曜日かもイマイチわからないんですが
誇りのもてる仕事に忙しい日々を何とか乗り越えてます。
ゆっくりするのはもう少し先ですね。
[PR]
by prime2006 | 2006-03-31 00:11 | works~仕事関係