飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー

隠れた名所?

仕事で行った、同じ市内の場所。
同じ市内なのに車で45分かかります。

この場所は、明治~昭和初期の町並みを
維持しながら、実際に住民の方が住まわれ、
マイナーでありながら観光地でもあります。










復元でなく、修繕しながら維持ってトコがすごいですね。

f0063765_1574086.jpg

f0063765_157569.jpg


実はここ、意外なことで活躍。

過去に岡山で実際あった悲劇を元に、アレンジし脚本された

金田一耕助シリーズ「八ツ墓村」

そのロケ地として有名なんです。
初代(古谷一行さん)は、多分違うんですが、(数カットは撮ったかも)
数年前の「豊川悦司さん」主演、一昨年のドラマ「稲垣ゴローちゃん」主演は
このへんで撮影されました。

もちろん、ちゃんと本人が来ましたよ!!(>w< )

あと、昨年ドラマで「火垂るの墓」の実写版を放映されましたが、
セイタとセツコの疎開先の設定でロケされ
な~~~んと!松嶋菜々子さんや要潤さんも来られました♪\(^ω^\)

はっきりいって、すんごい田舎ですんで、来られた芸能人の方は
おそらく、めちゃめちゃビックリしたことでしょう(゜д゜;)

ただ、四季の移り変わりで、 とても素晴らしい景色が見れます。

あと、日本でも現在ちゃんと運営されてる数少ない木造小学校もあります。
おそらく100年以上は経っています。

だから後ろ側は、景観を損なわぬよう、かなりごつい鉄骨で支えられてます。

f0063765_2231916.jpg


明日以降天候がやや崩れる恐れがあったんで
今日(もう昨日ですが)は急遽、この小学校での仕事でした。


まぁ、空気と景色はきれいですね。とても自然の香りがします(どんな臭いだ?)
今度、ブログ用にカメラ片手にゆっくり来てみようかな。
[PR]
by prime2006 | 2006-02-26 02:33 | area~地域版