飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

この先10年も・・・

最近、テレビやラジオから、なんかとてもやりきれないニュースが流れてきます。
今日も、2人の小さな子供の命が消えました・・・。
ご冥福を祈ると共に、やりきれなさが残ります。
今は情報社会だから、昔よりいいニュースも、悪いニュースも
余計に耳や目に入るのかもしれませんが、
これから先、今のこの時代が社会や歴史の教科書に載る時、
どういったことを書かれるのか不安です。








陽のあたるコトばかりじゃなくて、深い闇の部分もしっかりと忘れずに
そして、ただの悲劇で済まさずに、伝えていくことが出来るでしょうか・・・。


僕は、中学生のころ、不眠症になり身体を壊して
何度か入院したことがあります。

小学校は勉強はしなくても、それなりに出来ていました。
中学校になって、同じように構えていたら
成績は下がっていくばかり(当たり前なんですが・・・)
学校に行くのは良かったんですが、
授業中、頑張ろうとすればするほど、余計に頭に入らず
神経性胃炎→胃潰瘍  と、心と身体のバランスが取れなくなり
「死んでしまいたい、楽になりたい」と、さえ思うこともあったほど
モロい自分がいました。
孤立もしたし、家では意味不明なことを言ったりして
親を困らせたりしました。

多分、今の時代だったら、絶対に引きこもってますね。

でも、当時は友達や親、先生含め「何か」熱かったと思います。
たまたま自分の周りがそうだったのかもしれませんが。

今は、なんでも簡単に手に入れられる、何でも見ることが出来る
世界になって、知らなくてもいいことさえ知ってしまいます。

おそらく、この先、更に時代は加速していくことでしょう。
20年前が歩きなら、今は車、10年後は飛行機・・
そのスピードに振り回されないように、
そして時代遅れといわれてでも
地面にしっかり足をつけて、一歩一歩、歩いて行きたいと思う、今日でした。

今日は、気持ち悪いほど、まじめなコトを書いてしまった・・・。
[PR]
by prime2006 | 2006-02-17 22:58 | one self~ひとこと