飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

悪徳業者に注意!!

今日はお年寄りのすむ家に、手摺(てすり)を付けに行ってきました。

最近は天候が悪く、外仕事が予定どおり出来ず、
ちょっと挨拶がてら、以前施工した家を廻ってました(営業ですね)

で、あるお年寄りの家で手摺をつけて欲しいと頼まれ
早速今日取付に。
まぁ手摺といっても3~4箇所なんで
時間もそんなにかかりません。(まあ3時間くらい)

おばあちゃまお一人なんですが、
ちょっと前にリフォーム業者らしき人が
「ちょっと拝見させてください」
と来たらしい。








「とりあえずかかりつけのトコがあるから…」

と、何とか断ったが

「見積だけでもさせてくれ」

といって見積をして帰ったらしいのです。
・・・で、見積を見せてもらったら




………(・_・)




目が点になりましたよ。ホント。
手摺から始まって、なんと床下換気扇まで。
床下を診てもないのにかって思いましたら
外の換気口から覗いたそうな・…
で、
「ちょっと湿ってるんで、なんたら~」
といってたそうですが、






何はともかく高すぎるんじゃい!!凸(`Д´メ)
なんと見積り額は
手摺が10万くらい
床下換気扇が工事費込みで…









よ、よ、よ、40万って!~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ワーイワーイ





いくらなんでも高いんじゃないんか~~~
確かにそれぐらいする機械はありますけれども
どうしてもそれをつける意味はあるのかい?

まだ手頃なヤツがいくらでもあるのに…
手摺にしてもそうじゃいっ!(`ヘ´)


いったいどんな手摺やねん!
見たところ、メーカーも何も書いてない。
金かなんかのゴージャスな手摺なのか!?

それ以後、来てないらしいですが、
もし来たらすぐ連絡するように言っといたけど
結構な田舎町なのに、こういう業者って、いてはるんですね(°°;)。。

まぁ取付ける場所にもよりますが、
手摺とか、簡単な木製で介護専門の商品でなければ、
大体1メートルに対して3000~5000円も貰えばいいほうです。


確かに「安寿」さんとかの介護専門の製品ですと、そこそこしますが
製品はやっぱり使いやすいよう設計されてますし、
強度的にもホームセンターで売ってるものとは違います。

それに障害者の方や、お年寄りの方には申請して検査し
これは必要だとOKがでればいくらか補助金等支給されますしね。
(各自治体で違うかも知れません)

とにかくお年寄りを騙すのは許せません!W(`0`)W 

信頼の出来る、かかりつけの医者や病院があるように、
信頼の出来る、かかりつけの大工さんや
業者さんを見つけて欲しいところ。




P.S マイブログに趣味のギターとかエピソードつきで紹介してますんで
   良かったら見にきてくださいね~~。

   mysound~楽器等
[PR]
by prime2006 | 2006-02-16 19:01 | works~仕事関係