飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

音楽との出会い

今日は「趣味」の音楽についてちょっと書こうかなと。

中学生の頃から、よく友達に                     f0063765_9311915.jpg
「コレ聴いてみろよ~~」
と、カセットをよく貰ってました。
…が、当時まだそんなに音楽に興味が無く
たまにテレビでトップテンやベストテンを観るくらいで
誰だかわからないグループや人など
まったく聴きませんでした。









ある日、ウチに遊びにきた友達がそんな積まれたカセットを見ながら
「コレ、CMでも流れてる曲が入ってるよ」
と、いわれ、まぁ聴いてみようかと。
それが、「バービーボーイズ」の
「女ギツネon the run」でした。
たぶんなんかジュースのCM曲だったと思います。
「ホントだ~」と思いながら、
カセットテープを次々聴いてるうちに
ちょっとテレビじゃ聴こえて来ないサウンドが
体中で響いてました。

…それから、あっという間に音楽にのめりこんでいき
BOOWY、ブルーハーツ、尾崎豊、ハウンドドッグ、パーソンズ、レベッカ、
浜田省吾、TM NETWORK、レッドウォーリアーズ、渡辺美里、BUCK-TICK
ZIGGY、プリンセスプリンセス、X、ユニコーン、J(S)W etc...

…新しい世界がパーーッと開いて
部屋にはカセットテープやLP(この辺が時代ですな)、ポスターがあふれ、
高校生の頃にはブームにも乗っかって、バンドもしてました。
特にBOOWYの布袋さんに憧れて(今でもファンです)ギターにハマリ、
毎日テープに合わせて、本人気取り(^^ゞ

初めてのバンドでは、なぜかヴォーカルでしたが
BOOWYがしたかったのに、
当時女子の間ではBOOWYは”神”化されてたんで
恐れ多く、ブルーハーツやジギーのコピーバンドでした。

とにもかくにも「音楽」がないと考えられない人生になっていき、
やがて、洋楽や、ありとあらゆる音楽にハマり、
ついには、自分で作曲して
「このまま、音楽で食ってけないかなぁ」
などと、本気で考えるようになりました (-_-;)
もちろん、そんなに甘い世界じゃありませんが、ひとつの夢でした

…が、やがて「社会人」になり、違う夢を見つけ、
ギターは趣味でも充分だと、自分なりにケジメをつけたのでした。
曲はコピーやカバーばかりだけど、結構ライブとかさせてもらったし
いい青春の1ページでした。


ではでは、
使用ギターの一部を紹介します。


Fernandes TEJ-70(made in japan)
使用度10%
f0063765_17395886.jpg
こちらは布袋さんに憧れて買いました。
たしか4~5万位だったと思います。
音がとってもシャープでルックス同様に尖がってます。
ですがとっても弾きやすいし、綺麗な音が出やすいです。
布袋さんはこの形で素材や部品、
柄の違うギターを使ってます。

ちなみに本物はコチラ

 フェルナンデス アーティストモデル
[PR]
by prime2006 | 2006-02-15 17:47 | mysound~ギター