人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FLOWER

最近は段々と暖かくなって、
いろんな花や植物が全快モードになってるんで
せっかく田舎に住んでることだし
少し自然に目を向けてみよう、と。

いやぁ、最近は携帯に
ソコソコのカメラ機能がついてるんで
便利ですねぇ (*´∇`*)

住んでるトコも田舎ですから
必然的に仕事の現場も田舎が多く(失礼?)ヽ(^^ゞ
仕事の合間に、ポチッと撮ってます

しかしながら昔から薄々は思ってて
ここ最近多分そうだと気がついたんですが
どうやら「花」が結構好きみたいです。

小さい頃よく一人で山に入って
自然の花をよく観察してました。
スミレやツツジ、山桜や
自然に咲く花はあんまりド派手ではないけれど
チョコンと遠慮がちに咲いてるトコが好きですね (*゜ー゜*)










FLOWER_f0063765_14181728.jpg

庭先のチューリップ




FLOWER_f0063765_14183847.jpg


FLOWER_f0063765_14185548.jpg

山から取ってきて植え直した春蘭

ちょっと見づらいですが、
咲くと一応蘭の一種みたいなんで
ちゃんと蘭の形です。
園芸用に鉢植えにしたり愛好家も結構いたりします。
ただ、本当に小っちゃくて(5センチくらい)
自然の山ではなかなか見つけづらい (.. )

我が家では代々、花が枯れたあとの実を粉末状にし、薬草としています。
キズ薬で、止血、殺菌効果があると伝えられて、案外効く様な気がしますが、

ネットで調べても、漢方薬として
花をお茶などには利用してる事もあるみたいですが
止血剤としては、載ってませんでした (-ω-;)


しかも、その薬の名をなぜか…







「ジジィババァ」 Σ( ̄□ ̄;)

と、いいます。(我が家限定?)
…はっきりいって意味不明ですが、

我が家では、ちょこっとした怪我をした時

「ちょっとジジィババァ、どこ?」

「ジジィババァなら、こないだタンスの上で見たで。」

…などと、普通に考えたらとんでもない会話になります (Θ_Θ;)
by prime2006 | 2007-04-25 14:20 | nature~自然