飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

田植え

今日は仕事を休んで、田植え。
あいにく午後からは雨も降ったりしましたが、なんとか1日で終了。
ウチはそれほどいくつも、またそんなに広い田んぼじゃないんで
収穫したお米を売る事はほとんど無く、
自分の家で食べたり、あげたりで、1年分のお米はちょうどいい具合に
消化されていきます。
子供の頃から、ちょこちょこと手伝いしてきましたが
米作りも段々進化してきて、楽になる分、その分お金もかかります。

そうなると、「お米」ってはっきりいって買って食べるのと、作って食べるの、
どっちが”得”なんでしょ?

お米を育成し食べるまでに至るまでは、かなりの手間とお金がかかります。
もちろん稲を植える前から収穫した後まで。

食べる分だけの広さの田んぼなら、費用と購入費を比べれば実は微妙なトコだと思います。
それでも収穫時期に実った稲穂や、収穫後精米されたお米を見たら、
かなり感慨深いモノがあります。

昔、テレビドラマで「夏子の酒」(原作はマンガ)がありました。
このお話は酒造りの話なんで作るお米も酒米なんですが、その中で
米作りに対しての情熱が伝わってくる場面が多々あるんです。
そういった場面が、色褪せることなく
今でも手伝い程度ですが、米作りのアプローチに役立ってます。
[PR]
by prime2006 | 2006-05-27 23:11 | one self~ひとこと