飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ナショナル・トレジャー

f0063765_18185078.jpg

ナショナル・トレジャー/National Treasure
http://www.movies.co.jp/nationaltreasure/


アドベンチャー・アクション











評価:★★★★☆







ストーリー

全能なる権力をもたらす財宝を巡り、
今、史上最高のトレジャー・ハントが始まる!!

太古の昔より、その《秘宝》は常に《至高の権力》と共に存在した__。

~略
幾多の戦乱を逃れてきたこの太古の《秘宝》は、1779年、独立戦争が激化するアメリカで忽然とその痕跡を絶った。

2005年__伝説の秘宝を求めて闇の力が動き始めた時、ひとりの男が立ち上がる!
歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツ。
何世代にもわたり秘宝の謎を追い続けてきたゲイツ家の末裔として、
卓抜した推理と行動力、そして無尽の歴史的知識を武器に、
彼はついに秘宝へと導く驚くべき手がかりを発見する。
それは、アメリカの魂ともいえる一枚の文書__
【アメリカ合衆国独立宣言書】に隠されていたのだ!

果たして秘宝の正体とは一体何なのか?
そこに封印された、歴史を覆す驚愕の真実とは?

巨大な敵から秘宝を守るため、FBIからも追われながら、
ベン・ゲイツの命をかけたトレジャー・ハントが始まった!

 ~以上 ナショナルトレジャー公式ホームページより




感想です

【気を付けてますがネタバレもあるかもしれないから注意して】


実は結構前にレンタルで借りて観てましたが、
忙しくてなかなか感想が書けませんでした。

この手の作品だと、とりあえず思いつくのが
『インディー・ジョーンズ』シリーズ。
秘宝を巡って、組織に追われながら、世の中のミステリーに
リンクしながらストーリー(冒険)が進行していきます。
わりと現実離れしないながらも、ミステリー部分はしっかりと
幻想的に演出されてます。続編も今度出来るらしく、それはそれで楽しみ。

…ですが、同じようなヒット作品でも
『ハムナプトラ』シリーズは、現実をかなり逸脱。
とにかく、伝説とされる《秘宝》は、それなりに現実的なんですが、
追われたり戦ったりする相手が、組織とかだけじゃなくて、
呪われたミイラやら、虫やら、蘇った怪物やらと、(((((/;°ロ°)/
「ミステリーを解く」より、「なんとかして危機を脱出する」みたいな感じです。
この上の2作品のちょうど中間に
『トゥームレーダー』
がある感じですかね。

そんでもって
『ナショナル・トレジャー』ですが
観てみて率直な感想は

…思ってた以上にイイ!!(゚∀゚)

面白かったし、続編があれば観てみたい!と思える作品でした。
あくまで個人的にですが、ニコラスケイジのイメージって
それまではなんとなく、やさ男で頼りにならなそうで
ヒューマンドラマ向きじゃないかと思ってましたが
今回は、確かにやや、やさ男的ではありますが、「知識」という武器で
わりと直球でガンガン進んでいきます。


ストーリー的にも上記の作品たちとは、また違って
序盤こそ、けっこうありがちな探検、冒険ものと思わせながら、
実は砂漠や、ジャングル、遺跡が舞台ではなく、もっと身近な場所で、
「対決」や「危機脱出」って言うよりも、「謎解き」がメインで
その謎を解く過程や行動が、観ていて結構爽快でした。

まぁ、少々強引なトコもありますが総合的には満足でした。
主人公のニコラス・ケイジもですが、成り行きで
ニコラス達と秘宝を探す羽目になった博物館の女博士のダイアン・クルーガー
ニコラスの助手のジャスティン・バーサ、
そしていかにも”敵””悪役”のショーン・ビーンなど
個性的でそれぞれハマリ役でした。

シリーズ化は多分ないでしょうけど、ニコラス・ケイジには知的な役で
ミステリー系やサスペンス系の作品にもっとドンドン出てもらいたいなぁ。




監督&作品
  製作&監督
      ジョン・タートルトーブ
    『クール・ランニング』(93)
    『フェノミナン』(96)など   
     製作
      ジェリー・ブラッカイマー
    『パイレーツ・オブ・カリビアン』(03) 続編楽しみ!!
    『ザ・ロック』(96)
    『コンエアー』(97)
    『60セカンズ』(00)など

キャスト&主な出演作品
      ニコラス・ケイジ
    『ザ・ロック』(96)
    『コンエアー』(97)
    『スネーク・アイズ』(98)
    『60セカンズ』(00)など

      ダイアン・クルーガー
    『TROY /トロイ』(03)など

      ショーン・ビーン 
    『パトリオット・ゲーム』(92)
    『ロード・オブ・ザ・リング』(02)
    『サウンド・オブ・サイレンス』(01)など
   
[PR]
by prime2006 | 2006-05-02 18:23 | movie~DVD、映画