人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊勢神宮 外宮参拝

先月、会社の旅行で
遠路はるばる、伊勢神宮に行った時の話です。

伊勢神宮は、最近はパワースポットのブームで注目されてますが
そんなブームの前から、日本人の総氏神ともいわれる
天照大御神 (あまてらすおおみかみ) を祀っておられる、
由緒正しく、神聖なる場所です。

伊勢神宮公式HP


岡山県~三重県ですので
2日間では、時間的になかなか余裕がなく、
外宮、内宮と、お伊勢参りがメインの旅行でした。


伊勢神宮 外宮参拝_f0063765_17285870.jpg







一日目は「外宮」をお参り。

御祭神:豊受大御神
     (とようけおおみかみ)
御神徳:衣食住をはじめすべての産業の
     守り神としてあがめられています。

TVとかでも有名な
伊勢神宮外宮のパワースポット「三ツ石」がありました。

伊勢神宮 外宮参拝_f0063765_1732469.jpg


この日のガイドさんは、あまりこのパワースポットのことを
特別視されていませんでした。
そもそも、ご利益、ご利益、お願い、お願い
という発想自体があまり、よろしくないようで
「日々感謝しておりまする」という謙虚な姿勢で参拝されてほしいと言ってました。
さらに、最近はテレビが極端に取り上げるから、
マナーの悪い人が増えて困っている事もいってました。

とはいえ旅行の日程が、(金)(土)だったせいか、
一日目の金曜日は、少し参拝される人が少なかったですね。


伊勢神宮 外宮参拝_f0063765_174148.jpg


建築会社や、建築に携わる関係会社合同での旅行ツアーなので
神社自体の建物などにも、みんな興味があるみたいです。

しかし、多くの御神木と言うんでしょうか、とても立派な杉など
想像以上に立ち並んでいるんですが、綺麗に管理されており
なんだか周りが一回り大きい世界にいるような
神秘的な空間であることには間違いないです。


「内宮」はまた次に紹介します。
それでは…・。


~Wikipedia より

伊勢神宮(いせじんぐう)は、
三重県伊勢市にある神社。神社本庁の本宗(ほんそう)とされる。
正式名称は神宮(じんぐう)。
他の神宮と区別する場合には「伊勢の神宮」と呼ぶこともあり、
親しみを込めて俗に「お伊勢さん」とも言う。
神階が授与されたことのない神社の一つで、
中世においては二所宗廟の一つとされた。
明治時代から戦前までの近代社格制度においては社格の対象外とされた。
天皇家の祖先神を祀っているが
歴代天皇で参拝したのは、明治天皇、大正天皇、昭和天皇、今上天皇の4名だけである。
by prime2006 | 2011-06-18 17:19 | travel~旅行とか