飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

INSTANT LOVE

INSTANT LOVE
83年発表の2ndアルバム

f0063765_1731835.jpg


前のブログ記事でも書いたように
このアルバムを聴いて
完全にノックアウトを食らいました。

サイドギター諸星とサックス深沢の二人が音楽の方向性の違いなどから脱退し
6人から4人へメンバーが変わり
ファッションなども少しパンク調の中にも派手さが出てきて
髪型とか活動期間中、一番奇抜になってます。







とにかく1曲目から、1stのMORALとは
また違って、楽器隊が減った分シンプルでスピード感がありながらに
たたみかける様に展開していて、世の中に対してくだらねえって歌ってた歌詞にも
変化があって、男女の仲をテーマにしてる歌詞が多いです。
当時の雑誌には、MORALが「怒り」ってテーマに対して
INSTANT LOVEは「シラケ」だそうで、まだちょっとトゲが残ってる感じです。

BUCK-TICKの今井氏なんかも、このアルバムには衝撃を受けたとか
サウンド面やビジュアル、スタンスにのちにデビューする
多くのフォロアーがいたみたいですね。

自分の個人的な考えだと、このアルバムまでがBOOWYの前期に当たるんじゃないのかなと思います。
(前期~中期~後期だと)
まだ〝氷室 狂介″ですしね。
若さと行動力、ある意味での純粋さ不器用さが詰まってる感じですが
クオリティは当時にすれば、やっぱり高いと思います。
MORALの楽曲はLIVEごとに成長して原曲と比べるとだいぶアレンジもされたけど
このアルバムの曲は、原曲の時点でかなりの完成度な感じがします。
というよりは、すでにアルバムが出るころにはLIVEで演奏されてた曲もあったのかもしれませんね。

とりあえず、またいつか書きますが、ビジネスまで成長した海賊版の音源の中には
LONDON GAME、TEENAGE EMOTIONなどにサックス追加バージョンがあったり、
結構前から原型はあったんじゃないでしょうか?

解散決定直後に発表されたMORAL+3(未発表曲)の中の
LET'S THINK にいたっては、音や、曲調から、
INSTANT LOVEの時期の未発表曲じゃないかといううわさもあります。

まぁとにかく、このアルバムを聴いてなかったら、
こんなにもBOOWYにハマっていたかわかりませんね。
1988年7月5日に限定版として豪華BOXセットとして
ポストカードやらバッジやら詰め合わされたものが再販されましたけど
当時は知らずに普通にCD化されたばかりのアルバムを1ヶ月くらい前に買っていたので
買えずに悔しい思いをしました。
今思うと周りにまだCDは浸透してなくて
レコードか、テープが大勢いたなぁ。
CDは音が軽いとか、ジャケットが小さくてなんか安っぽい、など
酷評されてましたけど、気のせいかこの頃から
1年くらいであっという間に主力になって
劣化しない、頭出し簡単など
レコードの出番がなくなっていった時期で、
システムコンポにもオプションとしなければ
レコードプレーヤーはついてさえいませんでした。

当時のコンポがこれ。約20年前。

f0063765_17433547.jpg


学校に内緒の短期バイトと、親に手伝ってもらって、高2の時買った
パイオニアのprivate B9 当時のハイエンド機!
今ではバブコン(バブルコンポ)と呼ばれ、無駄に豪華で、
でかくて価格の高い(20万以上する)システムコンポ
本当に大事に使ったな~。何度も修理に出したり、
九州に学生のころ住んでたんだけど、ちゃんと持って行ったもんな。
ギター繋げてたりもしました。無駄にパワーあったしね。

実際に稼働してたのは7~8年前までだと思います。
やっぱり場所をとるし、CDなどだんだん音が飛びだしたり
電飾が切れたりと、かなりお疲れになってました。
でも、場所が確保出来たらまた動かしてやりたいな~



それはさておき、このアルバムって高校生の時よく聴いてましたが、全体的に歌詞がちょっと卑猥。
ソリッドでカッコよすぎるサウンドなんで、あんまりエロさは感じなかったけど


このアルバムの中のお気に入りは
衝撃度でいえば「INSTANT LOVE」なんですけど、

ギターで弾いた時、カッティング(音をミュートしてかすらせる様に弾く)がめっちゃかっこいい
「FUNNY BOY」です。


 ~当時CDに付いてた帯に書かれてたキャッチコピー

アイヲコメテ ナカユビヲタテテ 

FUNNY-BOY BOOWY 歌詞情報 - goo 音楽
" target="_blank">FUNNY-BOY BOOWY 歌詞情報 - goo 音楽
[PR]
by prime2006 | 2011-05-25 17:55 | 〝φ″~BOOWY