人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悲しい知らせ。

タレントの上原美優さんが24歳の若さで亡くなりました。

…自殺だそうです。

貧乏大家族タレントというキャラで、グラビアなどで現在も活躍されていたみたいなのに
突然の不幸に大変驚きました。
しかも5月2日に誕生日を迎えたばかり。
特別ファンではなかったけど、元気を前面に押し出して悪いイメージはなかったです。

それだから余計に本人も多分本当の意味では…ですが、
残された家族の皆さんや関係者の方も悔やんでも悔やみきれない結果だと思います。
本当にご冥福をお祈りします。





先日自殺された俳優の田中実さんもそうですが、周りの人にはなかなかSOSは伝わらないんだと思います。
個人的にですが経験から言わせてもらえば、他人がわかるSOSなら、
まだこの状況を何とか変えたい。誰でもいいからきっかけをくれないだろうか、
とまだ、周りや自分を客観的に見える余裕があるかもしれません。

自分も昔、死んでしまえば…と思う事もありましたが、
家族や、恩師の方に相談できるレベルでしたので、よかったんだと思います。

数年前、何度も地域のイベントや、飲み会、仕事などでお世話になった先輩が
突然、自ら亡くなられました。
ただ、そうなる理由はいままでのいろんな積み重ねによる理由だったので
突発的に行動に出られたようでもありませんでした。
計画的な行為による亡くなり方でしたし…。

ただ亡くなられる1週間ほど前にある飲み屋でばったり会ったのですが
いつもと変わりない雰囲気と、いつもと変わらない口調で、自分や周りも何とも思いませんでした。
その時にはなんとかしなきゃな、と思われていたのか、
もう覚悟を決めていたのか、わかりませんが、いつもと同じでとても落ち着いていました。

本当にSOSはわかりづらい場合は多くあると思います。
言いたくても言えなかったり、
たとえ言えて、一度は甘えてみたけど、二度三度は許されないとふさぎこんだり
自分も悩みは親には言えましたが、友達には、特に仲の良い親友にはなおさら言えませんでした。

迷惑をかけたくないとか、恥ずかしいとか、借りを作るのが嫌とか、弱い自分を見せたくないとか
理由はいろいろでよく覚えていませんが、
むしろ友人にはあえて悟られないようにしてたかもしれません。

逆の立場なら、やっぱり普通に
「何で相談してくれないんだ!」
と怒ると思います。

でも言えない気持ちもわかってほしいと思います。

○○には、わかってもらえない…。

もしくは誰もわかってくれない…。

○○には、必要としてもらえない…。

もしくは誰にも必要とされていない…。

…もうどうでもいい。

ただ自分が消えればいいんだ…。



……一体どんな風に思って悩んでいたのか、胸が苦しくて痛いです。


上原さんもテレビに映る笑顔の奥に、
誰にも言えなかった…誰にも気づけなかった悩みがあったと思います。

追い詰められてる人に、いくら命の大切さを唱えても、
届かないかもしれません。

だけど、もう少しだけ生きてみたらどうだろう?
今日はだめだけど明日起きたら何かあるかもしれない。
もしかしたら何か起きるかもしれない。自力でも他力本願でもなんでも、
ほんのちょっとだけ今日よりいい事があるとしたら、それだけでも価値がある。

人間は、いつかは死にます。これは100%です。
金持ちだろうが、貧乏だろうが、大家族だろうが、孤独だろうが
死にたくなかろうが、最後は死にます。
病で亡くなる人、事故で亡くなる人、人間の機能を全うして亡くなる人
いろんな人がいますが、死ぬ時は自分の為じゃなく、誰かの為に死にたいなぁ。

病にかかれば、同じ病に苦しむ誰かの為にも戦いたいし、
事故や、災害で死ぬときだって、今後はこんな事のないように、教訓とされたい。

自殺して喜ぶ人なんて誰もいません。

弱い人間だから、死を選んじゃうのだろうけど、
あなたが生きているだけで、自分も元気になれたり、生きる活力になる人は
絶対にいるのだから、きれいごとじゃなく弱いなりに負けないでほしいと思います。

誰かに送るメッセージみたいになっちゃったけど、
自分でも、もう一度考えて頑張ろうと思う。

その昔、元気をくれた曲を紹介します。
前にこのブログでも紹介した「SunSet Swish/マイペース」もそうだけど、
高校生のころ、一見明るいメロディやパンクな風貌で、敬遠する人も多かったけど
とっても素晴らしい曲をたくさん残したアンジーというバンドの「素晴らしい僕ら」です。

神様がいなくても 僕らはここにいる

生まれた事が 素晴らしい

ただそれだけで なにより~

・・・・本当にそれだけでいいんです。
上原さんは本当に残念でしたが、
こんなかなしい出来事が少しでも減ればいい。





「素晴らしい僕ら / アンジー」

廃品置場のすみで 重たい空を眺めた
貧しいカラスも僕等のことを知らんぷり
ガラクタの国のプリンス ガラクタの国のプリンセス
クソッタレって みんなに呼ばれているよ

神様がいなくても 僕らはここにいる
いつだって ドクドクと命が動いてる


クソッタレだって 素晴らしい
生まれた事が 素晴らしい
気絶するくらい 素晴らしい
ただそれだけで なによりなによりさ

がんばり続けてみたら いつかは空も晴れるさ
真っ赤な太陽 お久しぶりですなんて

なにもかも うまくゆく 心配しなくても
悪くはない うまくゆく 明日も面白い


クソッタレだって 素晴らしい
生まれた事が 素晴らしい
気絶するくらい 素晴らしい
ただそれだけで なによりなによりさ
by prime2006 | 2011-05-12 18:24 | one self~ひとこと