飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

FLOWERS For ALGERNON / 氷室京介

フラワーズ・フォー・アルジャーノン  /  Kyosuke Himuro

f0063765_2044516.jpg

1988年、9月・・・

前年12月BOOWY解散宣言後、
東京ドームで1988年4月に
ファンに贈った解散ライブ
"LAST GIGS"の半年後
リリースされた1stソロアルバム。

レコード大賞のロックアルバムで大賞を獲って
テレビに現れたときには、
かなりびっくりした記憶があります。

サウンド的には、まだBOOWY色が
残ってるような気もしますが
ヒムロックはやっぱり、サビより
Aメロのメロディの美しさが際立ってます。
特に「ALISON」とか名曲。

氷室京介 公式ホームページはコチラ
http://www.himuro.com/jpn/









f0063765_0161263.jpg
FLOWERS For ALGERNON / 氷室京介

1.ANGEL
2.ROXY
3.LOVE&GAME
4.DEAR ALGERNON
5.SEX&CRASH&ROCK’N’ROLL
6.ALISON
7.SHADOW BOXER
8.TASTE OF MONEY
9.STRANGER
10.PUSSY CAT
11.独りファシズム



このアルバムのタイトル、そしてアルバムの中の    
「DEAR ALGERNON」というロックバラード。   
ダニエル・キイス著作の
「アルジャーノンに花束を」をf0063765_20482876.jpg
リスペクトしています。
英語に直すと、
「FLOWERS For ALGERNON」…そのまんまですね。    
この物語は、脳に障害を持った男性のチャーリーの物語。
ある研究の実験によって、障害が克服され
普通の人なら当たり前の、景色や、仕事や、恋愛に
素直に感動していきますが、脳は休むことなく活性化し
やがて、誰にも解けないような数学の方程式まで
軽々と解いてしまう天才に生まれ変わっていく中で
やがて頭が良いだけでは、クリアーできない「人生」に悩みます。
「アルジャーノン」はチャーリーより前に、強制的に実験された
ネズミの名前で、チャーリーと同じように、実験に成功し、
チャーリーの友達の一人でもあります。
当時、後半部分は、読んでて少し怖くなりました。
結局チャーリーとアルジャーノンは幸せになれたのか?
世の中の全てを、今を、当たり前の人生を知る事は
本当に良かったのか?

物語の最後の最後に、綴られたチャーリーの一言に泣きました。

あれから、何年にもなりますが、久しぶりに読んでみたくなりました。
そういえば、何年か前、TVドラマでもやってましたね。
ユースケ・サンタマリア、菅野美穂主演で。
あと、「レナードの朝」という、実話を元にしたという映画、
(確かロバート・デニーロが出てたような…)
これも、ラストまで良く似たストーリーです。

話がそれましたが、
このアルバムを買って、もちろんどの曲も思い入れがありますが
素敵な本に巡り合わせてくれた事、
初めて買ったCDアルバム第1号である事、
「DEAR ALGERNON」のシングルの3曲目に収録されている
「たどりついたらいつも雨降り」(作詞作曲:吉田拓郎)
も、ヒムロックらしいアレンジで最高な事、

・・・等々、かなり思い入れのある1枚です。



DEAR ALGERNON                

               作詞作曲:氷室京介

ヒビ割れた アスファルトの上で 苛立ちを吐き捨てる
見せかけの 今日達に囲まれて
ザラ付いた心は どうすればいい

I WANNA FEEL MY LOVE 傷だらけの魂よ
I WANNA FEEL MY LOVE 震える闇で 何のために叫ぶのさ
I WANNA FEEL MY LOVE ただのクズでいいぜ
I WANNA FEEL MY LOVE こうしていつも愛を感じていたいだけ

OH 乾いたこの街で また一つヘマをしたぜ
錆び付いた季節が過ぎてゆく
蔑みと哀れみに縛られた夜

I WANNA FEEL MY DREAM 凍えそうな魂よ
I WANNA FEEL MY DREAM 弾かれながら 何のために叫ぶのさ

I WANNA FEEL MY DREAM ただのクズでいいぜ
I WANNA FEEL MY DREAM ただもう少し 夢を見ていたいだけ

ザラ付いた心に 触るんじゃない
DEAR ALGERNON 優しさには出会えたかい
DEAR ALGERNON 迷路のような この街のザワメキに
DEAR ALGERNON 温もりには出会えたかい
DEAR ALGERNON 抜け道をいつも さがしてたオマエに

I WANNA FEEL MY LOVE
I WANNA FEEL MY DREAMS
I WANNA FEEL MY SOUL
I WANNA FEEL MY LIFE
I WANNA FEEL MY LOVE
こうしていつも愛を感じていたいだけ


[PR]
by prime2006 | 2006-03-21 00:25 | music~CDや音楽