飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

IN THE LIFE / B'z

1991年 B'zの5thアルバム
f0063765_1752270.jpgB'zの音楽性が一気にロックに固まり、
サウンドやアレンジ、
ファッション性までも、
がらりと変わってきてる時期

歌詞も前作までが、やや都会派感覚とすれば
このアルバムはもっとオールラウンド。
場所は関係なく、もっと心の内面を突く。
…みたいな感じですかね。

B'z公式サイトはコチラ
http://www.bz-vermillion.com/














このアルバムをNo.1に挙げる人も結構いるとかいないとか…。
個人的には4th「RISKY」、6th「RUN]、7th「7th Blues」も好きです。
・・・ていうか、年齢的にしっかりと聴き込めた時期だからなんでしょうね。
「IN THE LIFE」は、発売されたのが15年前。18、9才の時ですか....

素直に「懐かしい…」っていうより、

「・・・そんなに経つのか...おそろしい・・・」って感じです。


このアルバムからのチョイスですと、思い入れのある曲は
「あいかわらずなボクら」 です。
いい事書いてます。

「どこに行ってもいい 道なんて幾らでもある
 立てなくなる程 考え込むより
 行こうよ行こうよ自分を叫ぼう」



簡単な事なんですが、なかなか出来ません。

1曲目「Wonderfull Opportunity」
の歌詞にも

「逃がさないで 逃げないで 胸の痛みと手をつないで
 明日を迎えよう
 イヤな問題 大損害 避けて通る人生なら論外
 生きてるからしょうがない
 ~楽になりたい 泣き出したい いつか今を軽く笑い飛ばしたい
 なんとかなるよ
 イカす男女 ナレるでしょう 切り抜ければ待ってる次のショウ
 トラブルは素晴らしいチャンス!」



この頃は結構、トラブルやら悩みも等身大な曲が多かったんで
癒され勇気が出たりと励みになりました。

まぁ人生自体は今でも「あいかわらずなボンクラ」 なんですが(笑)

当時バンドでもB'zを何曲かコピーしてましたが
B'z自体は当時コピーバンドは少なかったし、
はっきりいって

技術的に厳しい、しかも各パート。
キーボードが要る。
楽譜もあんまり無し。


ですから、かなりの達者なバンド1、2組しか見たことなかったです。

そんな中、「WILD LIFE」「もう一度KISSしたかった」「ALONE」
「EASY COME,EASY GO!」「Presure'91~人生の快楽~」
「ZERO」「さよならなんかはいわせない」

とか、ごまかしごまかし演ってました。


「あいかわらずなボクら」はB'z以外のコピーでもよく演りました
ライブではほとんどの場合、最後付近に。

なぜかというと、
ぶっちゃけ



簡単だからです\(●⌒∇⌒●)/

ヴォーカル、ギター、タンバリン

これだけあれば出来ます。ギターもかなり簡単。
あと、最後付近というのは、みんなで大合唱が一番良く似合いますんで。

しかし、思い出すと、この当時のバンドでは、
キーボードやヴォーカルに女の子が
加入している事も何度かあったんですが、
自分も含め、バンドメンバーの男どもは、




何してたんだろうっ? (・ε・? ・・・って感じです。

誰も付き合った奴はいなかった(ハズ)です。
こじれたらバンド演りづらくなるってのもあったかも。
バンド内で飲み会などはあったけど、



「彼女、欲すい~~ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノ」

って、いつもみんな言ってたはず。
彼女いない暦、ほぼ全員年齢。

紹介してもらうなり、コンパくらいしても良かったんじゃないかと思うと






いまさらながら、勿体無い... _| ̄|○


 IN THE LIFE   /  B'z
イン・ザ・ライフ /  ビーズ

1. Wonderfull Opportunity
2. TONIGHT
3. 『快楽の部屋』
4. 憂いのGYPSY
5. Crazy Rendezvous
6. もう一度キスしたかった
7. WILD LIFE
8. それでも君には戻れない
9. あいかわらずなボクら
10. ALONE


「あいかわらずなボクら」

今まで好きなこともしたし たまに我慢もしてきた
「アイツはダメだ」なんて君 勝手に決めないで
余計なお世話だよ

どこに行ってもいい 道なんていくらでもある
立てなくなる程 考え込むより
行こうよ行こうよ 自分を叫ぼう

元気なうちに やりたい事 見つけ出したいよ
大好きな人に 会いたいときに 会えればいいのにな
気がすむまでケンカして 仲直りしたいよ
やりたいようにやりたい事 できればいいのにな

いつでも正しい人なんているのかな
まあ そんなこと たいした問題じゃないね
行こうよ行こうよ あいかわらずなボクら…

[PR]
by prime2006 | 2006-03-03 18:01 | music~CDや音楽