飾らない普段着で、マイペースなブログ。


by prime2006
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ribbon / 渡辺美里

ribbon(リボン)                          f0063765_17142724.jpg

渡辺美里さんの1988年に発表された4thアルバム。   
このアルバムから美里さんの
本当の良さや伝えたい事に染まりました。
どっちかっていうと
がんばれ女のコ!って感じなんですが(^ ^;Δ
当時、自分の周りには男のコのファンが多い気がしました。 

渡辺美里公式ホームページ
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/misato/

有料ですが1曲単位で
視聴やダウンロードも出来ますんでオススメ♪






~ribbon~                      
    
1 . センチメンタル・カンガルー
2 . 恋したっていいじゃない
3 . さくらの花の咲くころに
4 . ビリーヴ
5 . シャララ
6 . 19才の秘かな欲望
7 . 彼女の彼
8 . ぼくでなくっちゃ
9 . Tokyo コーリング
10 . 悲しいね
11 . 10years


このアルバムの中で、一番好きで、思い入れがあるのは
ズバリ「10years」でしょう。
他の曲ももちろん全部好きですが…。
あぁ…「桜の咲くころに」「悲しいね」も選びがたい(>w< )
発売当時、高校生だったんですが、当時はいろんな音楽を聴いてたと思います。
邦楽洋楽、ロックや、ポップス、メタルに、パンク…。
とにかく友達と競争するかのようにあれやこれや聴いてました。
でも広く浅くだったんで、それぞれのアーティストの本当の良さは理解できてなかったと思います
渡辺美里さんも、この時有名だった「My Revolution」しか知らなかったと思います。
CMで「センチメンタル・カンガルー」「恋したっていいじゃない」
流行り出すと、その2曲が入ってるアルバムを友達に借りました。
調度1、2曲目なんで、曲が終わると、その後は最初はBGMがわりでした。
でも、まるで1冊の本のように、次々に心に染込んで
後半になるほどだんだん切なくなっていきました。
そして最後の曲「10years」
美里さんの中でも1,2位を争うほど好きです。

タイトルどおり10年を基準に
現在、過去、未来の夢と理想と現実のはざまで
思い通りにならない、思ってもいなかった人生を
まだ若いながらにかみしめて、苦しみながらそれでも前向きに・・・・。

そんな感じの歌です。
当時、はっきりいって10年後の自分など考えもしませんでした。
でも、この曲を聴いてなんだか無性に怖くなる自分がいました。
現在の自分にもいえるんですが、今まで生きてきて
後悔した数など数え切れないし、今でも引きずってる事もあります。
いつも強くも生きれないし、前向きになれないときもあります。
ただ、現在の自分は否定できません。
だってちゃんと生きてるんですから。
生き方に要領が悪く、ひとつの事や考えに人の何倍もかかるかもしれないし
損をするかもしれない。だけど、本当に大切な事は
上手く表現できないけど、そんな事じゃないと思います。
そういったことをこの曲から感じました。

当時しばらくして、擦り切れたテープをCDに買い換えました。
今でもたまに聴く時があります。
あれから10年以上も経ちますが、色褪せる事はありません。
たぶんこの先も…。



10years
        作詞 渡辺美里
        作曲 大江千里

空一面広がった 夕焼け見てたら
もう二度と逢えないよな 気持になった
二人並んで笑った写真
届かない引き出しに しまわなくっちゃ

あの頃は何もかも大きく見えた
あの頃はなんにでもなれる気がした
遮断機越しのぼやけた景色
気が付けば 母の背を追い越していた

あれから10年も・・・
この先10年も・・・

振り向かない 急がない 立ち止まらない
君だけを 僕だけを 愛した時を
今も誇りに思うよ
ずっと誇りに思うよ・・・

今までと違う自分になりたくたって
前髪を揃えたり 服を着替えても
君がそばにいない淋しさ
自転車のペダルに伝わってくよ

大きくなったら どんな大人になるの
周りの人にいつも聞かれたけど
時の速さについてゆけず
夢だけが両手からこぼれ落ちたよ

あれから10年も・・・
この先10年も・・・

振り向かない 急がない 立ち止まらない
君だけを 僕だけを 愛した時を

あれから10年も・・・
この先10年も・・・

行き詰まり うずくまり 駈けずりまわり
この街に この朝に この手のひらに
大切なものは何か
今も見つけられないよ・・・
[PR]
by prime2006 | 2006-03-01 17:16 | music~CDや音楽